懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






ホンダ T360


 1963年に発売されたホンダの軽トラック・T360です。この軽トラ、いかにもホンダらしい車で、当時「お化け」や「スポーツトラック」と呼ばれていたものです。
 バイクメーカーだったホンダが四輪へ参入するにあたり、最初に狙ったのは性能本位の目立つスポーツカー。まず500ccと360ccの2シータースポーツカーをショーモデルとして開発しました。500ccのほうはその後S500として市販されましたが、せっかく開発した360ccの高性能エンジンはS360として街中に快音を響かせることはありませんでした。
 しかし、そこからがホンダのすごい(ちょっと変わった?)ところ、せっかく開発した軽自動車用の360ccエンジン、どっかに使えないかと考えたところ、ちょうどそれを乗せる車体がありました。それがこの軽トラック・T360です。なんとスポーツカーと同じ高性能DOHCエンジンを使った軽トラ、今の感覚でいえば次期NSX用の試作エンジンを載せた宅急便トラックというところでしょうか。自動車産業黎明期ゆえの珍車ですね。


ホンダ・T360
全長×全幅×全高 : 2990×1295×1525mm
ホイールベース : 2000mm
車両重量 : 610kg
最高速度 : 100km/h
エンジン : 直4DOHC 354cc 30PS



























★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。