懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






日産 1963 ブルーバード(410型)


 1963年に登場した2代目ブルーバード(410型)です。当初は1000ccと1200ccでスタートしましたが、後に1300ccに拡大、そしてスポーツタイプの1600SSSもラインナップに加えました。このブルーバードも130型セドリックと同様、ピニンファリーナによるデザインで、当時「尻下がり」と不評を買ったそうです。「尻下がり」で不評といえば約30年後に登場するレパードJフェリーもそうでしたね。日産が「尻下がり」を造ると売れないという歴史はどうやら繰り返しているようですね。車自体のデザインセンスはともかく、女性を見るセンスはかなり良いようです。カタログ中でわんちゃんを連れている女性、とても美人です。40年以上前のカタログに載っている女性とは到底思えません。

ブルーバード・4ドアデラックス(DP411型)
全長×全幅×全高 : 3995×1490×1440mm
ホイールベース : 2380mm
車両重量 : 915kg
最高速度 : 140km/h
エンジン : 直4OHV 1299cc 62PS











































★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。