懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






マツダ 1966 第13回東京モーターショー(乗用車)


 1966年開催の第13回東京モーターショーで配布されたマツダの乗用車カタログです。表紙は新登場のルーチェ。この時期のマツダにとってルーチェの売り込みがいかに重要だったのかがわかりますね。
 ルーチェ、ファミリア、キャロル、そして当時まだ発売されていませんでしたが、コスモスポーツも載っていますね。このモーターショーは1966年なので、翌年の67年にコスモスポーツが市販開始、そしてトヨタからはトヨタ2000GTが発売されます。カローラ、サニーの登場ということも含めて、この時期は大衆車から高級スポーツカーまで急激に進歩しました。
 さて、このカタログ、ルーチェ、ファミリア、キャロルの写真にはそれぞれ夫婦、家族と思われる人間も一緒に写っているのですが、上から順に見てくるとあることに気付きます。人物が徐々に後ろへ下がっているんですね。ルーチェは大柄な車だからすぐ近くに人が写っていても違和感がありませんが、キャロルの近くに一家三人が写っているとキャロルの小ささが際立ってしまいます。ゆえにキャロルに登場する家族は遥か後方に追いやられ、ピントも合っていません。
 さすが基本に忠実な車造りをするマツダです。カタログ撮影も基本に忠実な「遠近法」を見事に使いこなしていますね。




(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)








★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。