懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






トヨタ カローラバン (KE16V型)


 1966年にトヨタから発売された初代カローラのバンタイプ、カローラバンです。表紙の写真、家族揃ってカローラバンで潮干狩り、いいですね。この時代は商用バンと言っても実質的にはステーションワゴンと同等の認識でしたから、このクルマは現在のカローラ・フィールダーのご先祖様になりますね。
 ステーションワゴンという形、スバル・レガシィの大成功で一時期各社から様々なタイプが出ましたが、そのほとんどがなくなってしまいました。現在あるのはカローラフィールダー、ウイングロード、レガシィ、アコード、アテンザぐらい。ヨーロッパではいつの時代でもそれなりに需要がある形なのに、日本は流行り廃りが激しいですね。
 個人的にはこのステーションワゴンという形、とても気に入っています。運転も楽しめ、大きな荷物の運搬もでき、場合によっては車中泊も可能です。クルマ好きにとっては目線の低さは重要なポイントなのでいくら実用性が高くてもミニバンでドライブを楽しむことはできません。以前アルファードを運転したとき、自分で運転していながら自分が運転している気がまったくしなかった記憶があります。
 その点、レガシィやアテンザはワゴンでありながらスポーツカーに乗っているような感覚でとても運転が楽しいです。かつてトヨタにもクラウン・エステート、マークUクオリス、カルディナ、グラシアワゴン等、多くのステーションワゴンが存在しました。40年以上の歴史を持つカローラ・フィールダーはぜひなくさないでいただきたいですね。
 それから、いくらトヨタがステーションワゴンのほとんどをリストラしてそのカテゴリーが寂しくなってしまったからといって、プロボックスをステーションワゴンとして扱うのはチョット問題ありなのでは?初代カローラの時代でもあるまいし・・・・。まあそんなことを言い出したら日産のウイングロードも似たようなものですね。


カローラバン・デラックス(KE16V-D)
全長×全幅×全高 : 3895×1490×1400mm
ホイールベース : 2285mm
車両重量 : 750kg
最高速度 : 130km/h
エンジン : 直4OHV 1077cc 60PS

































★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。