懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






トヨタ 1966 パブリカ・バン(UP26V型)


 1966年にトヨタから発売されたパブリカ・バン(UP26V型)です。このパブリカ、一応1961年に発売された初代パブリカの中に入れられていますが、1966年にパブリカはエンジンも含めた大幅なマイナーチェンジを行ってUP20型となっており、実質は2代目扱いとなっています。
 さて、このパブリカ・バンのスタイル、現在のBMWミニ・クラブマンみたいでなかなかカッコいいですね。それに横開きのバックドアもとてもオシャレです。現代のように立体駐車場を使う機会が多くなるとこういう横開きのドアが重宝するんですよね。
 恥ずかしい話ですが、昔、立体駐車場に入れた車から荷物を出そうとして、トランクを跳ね上げたら頭上にあった鉄骨に「ゴンッ!」してしまいました。一瞬の不注意で修理代が4万円、悔しくて数日眠れなかった記憶があります。ハッチバックやバンタイプで、よくバンパーが無傷なのにゲート下端の中央部分がへこんでいるクルマを見かけますが、あれはほとんどが立体駐車場で頭上の鉄骨にぶつけた傷だと思われます。
 ちょっと話がずれてしまいましたが、このパブリカ、当時としては開発思想は別としてちょっと中途半端な位置づけのクルマであり、後に発売されるカローラの影に隠れてしまう存在となってしまいました。しかしながらその愛嬌のある顔は現在の感覚でもあまり違和感を感じませんね。
 BMW傘下となった現在のミニも当時の面影を現代風にアレンジして新型ミニを展開しています。日産が出していたBe-1やフィガロ、そして現行マーチなどもこの系統の顔をしてますね。ひょっとしたらパブリカは普遍的なカッコよさを持った車なのかもしれません。


パブリカ・バン・デラックス(UP26V-D型)
全長×全幅×全高 : 3580×1415×1385mm
ホイールベース : 2130mm
車両重量 : 635kg
エンジン : 空冷水平対向2気筒 790cc 36PS
最高速度 : 110km/h


































★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。