懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






トヨタ 1967 ハイエース・トラック(H10型)


 1967年にトヨタから発売された初代ハイエース・トラックです。このカタログは1973年発行のものなので、1.6リッターエンジンの記載もありますが、もともとハイエースは67年にトヨエースの小型版として、コロナの1.3リッターエンジンを搭載したトラックが最初に発売されました。
 その後、バンやワゴンが追加され、徐々にそれらが主流となり、現在はハイエースのトラックがなくなってしまいましたね。まあそれでもロングバンが確固たる地位を築いていますから嬉しい限りです。
 それにしてもこのカタログ、味があってとても素晴らしいです。『アルプスの少女ハイジ』にはとても見えない茶髪のお嬢さんの背後で牛乳を荷台に積み込もうとしている表紙、ドリフのコントなら間違いなく5秒後にこのお嬢さんは頭から牛乳がぶっかけられている構図ですね。
 そんなことを想像しながら2枚目を見ると、ずらりと並べられた陶器がクリームパイに、そして長身の男性が長さん、帽子の男性がカトちゃんに見えてきます。もちろん5秒後にクリームパイを顔面にぶつけられるのは長さんだと思いますが・・・。
 くだらない妄想はさておき、重量物の積み下ろしが楽な点を重い牛乳で、積荷を守るサスペンション性能を割れやすい陶器でさりげなくPRしているあたり、流石ですね。
 さて、今や働く車の代表格であるハイエースの元祖、ハイエース・トラックは、1985年にトヨエース・ダイナと姉妹車関係となり、1996年に生産中止となります。
 トヨタのハイエース・バンは大丈夫だとは思いますが、現在商用車は他メーカーも含めての統合がとても進んでいますので、ライトバン同様、今後もっと種類が減っていきそうですね。

ハイエース・トラック・デラックス・1トン積(PH10-D型)
全長×全幅×全高 : 4310×1690×1900mm
ホイールベース : 2290mm
車両重量 : 1110kg
エンジン : 直4OHV 1345cc 70PS
最高速度 : 105km/h




























★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。