懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






トヨタ コロナ・マークU(MX10/MX20/RX22型)


 1972年にトヨタから発売された2代目コロナ・マークU(MX10/MX20/RX22型)です。コロナの上級版として登場した初代マークUからはガラリと雰囲気が変わり、かなりいかついスタイルをしています。
 4枚目の黄色の車体が載っている画像、これはハードトップ2000GSSなのですが、ちょっと左下のコピーを引用します。
 「DOHC145馬力。ソレックス・ツインキャブ。ポルシェタイプ5段ミッション。スタビライザーつきリヤサスペンション。ハイスピード・ラジアル。そうです。走る使命に燃えている車、GSS。」
 とあります。
 マークUのカタログにしてはいささか過激なコピーと思われますが、実はこのマークU2000GSS、日産スカイラインGTをライバルとして想定しているんです。プリンスと合併した日産にはアッパーミドルクラスにローレルとスカイラインがありますが、トヨタにはマークUしかありません。そのためマークUに二つのキャラクターを持たせようとしました。結果としてチョット中途半端になってしまいましたね。
 これに懲りて、次の代からはマークUの姉妹車としてスポーティ路線のチェイサーが誕生しています。しかしながら「日産スカイライン」というクルマは特別な存在のため、いくら王者トヨタといえどもどんなクルマを対抗馬としようが打ち勝つことは出来ませんでしたね。同じ日産のローレルすら駆逐してしまったぐらいですから。

コロナ・マークUハードトップ2000GSS(RX22型)
全長×全幅×全高 : 4325×1625×1370mm
ホイールベース : 2585mm
車両重量 : 1115kg
最高速度 : 195km/h
エンジン : 直4DOHC 1968cc 145PS











































★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。