懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






日産 1973 キャラバン(E20型)


 1973年に日産から発売された初代キャラバン(E20型)です。このカタログはバンのものですが、ワゴンであるコーチとマイクロバスも設定されていました。
 キャラバンは言うまでもなくトヨタ・ハイエースに対抗するためのクルマで、現在もビジネスカーとして生産が続けられています。しかし絶大な人気のハイエースに比べるとちょっと影が薄いですね。
 この初代キャラバン、ボディをぐるっと一周するモールが特徴的ですが、これはスライドドアのレールを目立たなくするためです。真っ白な壁に黒インクが跳ねてしまったら、インクを消すのではなくその部分を目立たなくするために黒インクで模様を書いてしまうという感覚ですね。しかしながらこのデザインはあまりカッコいいとは思えません。どことなく公的機関や病院のクルマに見えてしまいます。
 さて、トヨタ・ハイエースに比べて影が薄いキャラバンですが、実際自宅の工事をしたときに来られた様々な職人さんの中で、キャラバンに乗られていた方は一人だけ。あとは皆さんほとんどハイエースでした。愛知県ということもあるのかも知れませんが、ちょっと極端ですね。その職人さん、外壁屋さんだったのですが、他の職人さんによるととてもしっかりと仕事をされる方として有名とのことでした。でもちょっと(かなり)恐い人相の方で、一緒に来てた若い子を指導するための怒声がいつも現場中に響き渡っていました。
 結局キャラバンを選んだ理由を聞くことができずに(もちろん恐かったからです)外壁工事が終わってしまいましたが、なんとなくハイエース王国の中でキャラバンに乗られているのも分かるような気がしました。
 おかげさまで外壁工事は非の打ち所のない出来で、自宅の外壁を見るたびにあの外壁屋さんの怒声とキャラバンを思い出します。

キャラバン・長尺ライトバン(6人+850kg積)
全長×全幅×全高 : 4690×1690×1905mm
ホイールベース : 2730mm
車両重量 : 1385kg
エンジン : 直4OHV 1982cc 92PS


































★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。