懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






三菱 1976 ギャランΛ(A131/133型)


 1976年に三菱から発売されたギャランΛ(A131/A133型)です。同年発売された4ドアセダンのギャランΣの2ドアクーペ版として誕生しました。このカタログは1978年にカープラザ店用として発売されたギャランΛエテルナのものです。
 今見てもカッコいいですが、発売当時に見た印象は、「すげーかっこえー!外車みたい!」でした。当時は現在ほど外国車を見かけませんでしたから、見慣れないカッコいいクルマはすべて「外車みたい!」という感覚でした。
 ちなみにまったく同時期、76年12月にトヨタの3代目マークU(X30型)が発売されていますから、両者を比較するといかにこのギャランΛが「外車みたい」なのかがわかります。
 すばらしいスタイリングで人気を博したギャランΛでしたが、80年のフルモデルチェンジではほとんどスタイルが変わっていない2代目となりました。「美人は3日で見飽きる」ではないですが、やっぱり多少はスパイスを効かせないと人気が続かないようですね。2代目ギャランΛは後継の地位をスタリオンに譲って消滅してしまいました。
 それにしてもギャランΛ、スタリオン、そしてGTOと続く三菱のスペシャリティーカーの流れは徐々に「外車みたい」度が激しくなっていきましたね。GTOに至ってはアメ車風なのかフェラーリ風なのかポルシェ風なのかまったくわからず、マイナーチェンジを繰り返す度に「痛車」風になっていきました。しかしながら「ブスは3日で見慣れる」ではないですが、最近中古屋でGTOを見ると、一度乗ってみたいなと思ってしまいます。人間、歳を重ねると許容範囲が広くなってしまうのかもしれませんね。

ギャランΛエテルナ2000・スーパーツーリング(A133A型)
全長×全幅×全高 : 4650×1695×1330mm
ホイールベース : 2515mm
車両重量 : 1165kg
エンジン : 直4OHC 1995cc 105PS








































★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。