懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






日産 1977 ローレル(C230型)


 1977年に日産から発売された3代目ローレル(C230型)です。威風堂々としていかにも「私は上流階級の人間なんですよ!」と言わんばかりのオーラが出ていますね。現在の感覚からすると決して大柄な車体ではなく、全長・全幅・全高、そしてホイールベースも現行ブルーバード・シルフィのほうが大きいんです。にもかかわらずこれだけ高級車オーラが出せるのですから、クルマはやっぱり大きければいいというものでもないみたいですね。
 先代のC130型は4ドアセダンと2ドアハードトップのみでしたが、この代からはセドリックで好評だった4ドアハードトップも設定されました。2枚目の画像がそれなんですが、流れるようなスタイルにもかかわらず凛とした存在感があって本当にカッコいいですね。
 昔勤めていた会社の上司で、ローレルに乗られていた方がいました。課長時代もローレル、部長時代もローレル、取締役になられてからもローレル、定年退職されてからもローレルでした。何十年も大切に一台のローレルに乗られていたわけではなく、何度も買い換えておられましたがいつもローレルでした。理由を尋ねたところ、決してローレルが好きなわけではなく、社長がずっとセドリックに乗られているからだとのことでした。社長はあまり派手な方ではなく、バブル期で周りがシーマだベンツだと言っていた時でも古いセドリックにずっと乗っておられました。若い社員でもBMWやクラウンに乗っていた方がいたのですが、とんとん拍子で出世していく上司を見ながら、サラリーマンで成功するにはこういう心配りも必要なのかな〜なんてしみじみ考え込んだ記憶があります。

ローレル・4ドアハードトップ・2800SGL(C-KNC230型)
全長×全幅×全高 : 4525×1685×1395mm
ホイールベース : 2670mm
車両重量 : 1290kg

エンジン : 直6OHC 2753cc 140PS



(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)








★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。