懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






トヨタ 1977 ハイエース(H20/30/40型)


 1977年にトヨタから発売された2代目ハイエース(H20/30/40型)です。丸目4灯から2灯になりましたが、初代の面影を残しつつも、既に現在のハイエースをも連想させるスタイルとなりました。ハイエースというのはカローラ以上にブレがない性格をしていますね。
 この代で設定されたロングバンの寸法は全長4690mm×全幅1690mm、いわゆる5ナンバーフルサイズで、現行のハイエースと同等です。つまり32年前のこの時点でパッケージングは完成の域に達していたんですね。
 それにしてもハイエースというのはどの代のものも虚飾がなく機能美に溢れています。もちろんトヨタ車ですから後にスーパーカスタムという豪華絢爛なグレードが追加されたりしましたが、現在ではハイエース・ワゴンのスーパーカスタムはアルファードに統合され、ハイエースは本来の機能美溢れる車種のみのラインナップとなっています。
 こういう車は貴重ですね。私はアンチ・トヨタでミニバン嫌いですが、ハイエースは好きです。もし自分が建築業等に携わっていたら多くの職人さん方と同様、絶対にハイエースを使っていると思います。それぐらいハイエースには道具としての美しさ、カッコよさがあるんですよね。
 それに引き換えア・・・・・・、書き始めると多くの方に不愉快な思いをさせてしまうと思いますからやめときます。

ハイエース・ロングバン・デラックス・3/6人乗り+1000/850kg積・5ドア(RH31V型)
全長×全幅×全高 : 4690×1690×1920mm
ホイールベース : 2545mm
車両重量 : 1365kg
エンジン : 直4OHC 1808cc 95PS











































★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。