懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






日産 1978 サニーバネット(C120型)


 1978年に日産から発売された初代サニーバネット(C120型)です。販売店系列によって「サニーバネット」と「チェリーバネット」がありましたが、基本的には同じ車です。商用車のバン・トラック、乗用車としてコーチがあることからもわかるように、ちょうどトヨタのタウンエース/ライトエースにあたる車ですね。
 個人的にこの手のクルマにはあまり興味がないので技術的な詳しいことは何も書けませんが、このカタログはとても面白いです。
 最初から最後まで男性は一切出てきません。働く女性も一切出てきません。コーチの頁だけでなく、商用車であるバンの頁であっても、「遊んでるお姉ちゃん」しか写っていません。なんともオトコの本能に対してストレートに訴えかけているカタログですね。
 このカタログ、注意深く見ていくと面白いことに気付きます。
 まず表紙と9枚目の画像に載っている黄色のコーチ、これは9人乗りハイルーフのタイプなので、ビキニ姿の女性が9人写っているということに納得がいきます。
 次に3枚目の画像のライトバン、これは6人乗っても500kgの積載量があるタイプなので、5人の女性と音楽機材が写っていることに納得がいきます。
 しかし5枚目のライトバンとソフトボールのチームはちょっとおかしいですね。これが9人乗りのコーチの頁なら9人のソフトボールチームが一緒に写っていてもおかしくないのですが、最大でも6人しか乗れないライトバンと9人の女性たちが一緒に写っているのはちょっとおかしいですね。
 つまりこのカタログは、若い女性モデルを使って車の機能を解説しているのではなく、若い女性モデル(かわいくて肌の露出が多いお姉ちゃん)を見るついでにバネットも見せるという手法のカタログなんですね。
 個人的にはこういうカタログは大好きです。邪道ですがこれも自動車カタログをコレクションする醍醐味のひとつですね。

サニーバネット・コーチハイルーフ・9人乗り1400GL(C120型)
全長×全幅×全高 : 3900×1600×1965mm
ホイールベース : 2075mm
車両重量 : 1025kg
エンジン : 直4OHV 1397cc 75PS








































★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。