懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






トヨタ 1979 カローラ・セダン(KE70/AE70/TE70型)


 1979年にトヨタから発売された4代目カローラ・セダン(E70型)です。カローラ・セダンとしては歴代最後のFR車です。曲線的だった先代のE30型カローラとはがらりと変わり、シンプルな直線的フォルムですね。カローラに限らず、この頃発売された車はほとんどが直線的でしたので、きっと『直線的デザインの時期』だったのでしょう。
 さて、現在10代目まで続いているカローラですが、個人的にはこのE70型カローラがもっとも『庶民派オーラ』を漂わせているように思います。可もなく不可もなく、どこからどう見てもカローラにしか見えないこの姿はある意味で芸術的ですね。
 例えて言えば通信簿で芸術科目も含めて全教科オール3、全国模試で全教科偏差値50ジャストというのは、猛勉強してオール5を取ったり偏差値70を取ったりするのよりも難しいように、このような凡庸の極致とも言えるデザイン、なかなか狙ってできるものではありません。
 最近でこそ徐々に個性を取り戻してきたトヨタですが、このカローラは『80点主義』と言われていたトヨタを象徴するようなデザインですね。
 カタログコピーで『時代の結論』と書いてある頁には『いつまでも最初の新鮮さを失わない、あきのこないスタイルと価値。』との記述があります。確かにこのスタイルは『あき』ないでしょうね。そもそも特徴的な部分は何もありませんから。

カローラ・セダン・4ドア・1500DX(AE70型)
全長×全幅×全高 : 4050×1610×1385mm
ホイールベース : 2400mm
車両重量 : 835kg
エンジン : 直4OHC 1452cc 80PS




(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)









★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。