懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






トヨタ クラウン (MS112/MS110型)


 1979年にトヨタから発売された6代目クラウン(MS112/MS110型)です。同じ年にフルモデルチェンジされた430セドリック同様、直線基調のすっきりしたスタイルですね。典型的な「いかにもクラウン」のデザインです。
 ところで、6枚目までの画像と、7枚目以降の画像、ちょっと見難いかもしれませんが、何か気づくことがありませんか?6枚目までは2.8リッター、7枚目以降は2リッターです。外見からは排気量など分かりませんが、バンパーが異なるんです。
 今でこそ3ナンバーボディは一般的ですが、当時はまだ5ナンバー枠の呪縛がありました。排気量が2リッターを超えるクルマでも、3ナンバー専用ボディなどもともと作ってありませんから、バンパーをでかくして3ナンバーサイズの車体にしていたのです。今見るとかなり不自然なバンパーですよね。
 この慣習は後にシーマが大ヒットするまで続いていきます。
 さて、ネットで面白い記事を拝見しました。

 高級車ブームにご用心

 との記事で、証券会社のエコノミストが書かれた記事です。記事によると、「日経MJ」誌のヒット商品番付から面白いことが分かるそうです。

第1次高級車ブーム
・88年 「3ナンバー車」(東前頭)
・89年 「超高級国産車」(東前頭)
・90年 「スポーツカー『NSX』」(西前頭)

第2次高級車ブーム
・04年 「高級セダン」(東小結)
・05年 「レクサス」(東前頭)
・06年 「レクサスLS460」(東前頭)
・07年 「ニッサンGTR」(西前頭)

どちらもこの直後に景気が後退局面に入ったとのこと。

徐々に高級車ブームになっていき、究極のスーパーカーが出た後にズドン!というパターンですね。歴史は繰り返すといいますが、ここまで同じパターンだとちょっと気持ち悪いですね。


クラウン・セダン2800ロイヤルサルーン(MS112型)
全長×全幅×全高 : 4860×1715×1435mm
ホイールベース : 2690mm
車両重量 : 1490kg
エンジン : 直6OHC 2759cc 145PS



(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)








★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。