懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






マツダ 1980 ファミリア(BD型)


 1980年にマツダから発売された5代目ファミリア(BD型)です。この代からFFとなりましたので、初代FFファミリアと呼ばれることもありますね。ご存知の通り、当時ロータリー不振から経営的にピンチとなっていたマツダを救った大ヒット作、“赤いファミリア”がこの5代目ファミリアです。きっと“マツダ”と聞いたらこの赤いファミリアが思い浮かぶ方も多いことと思います。

 さて、このファミリアがどれぐらい“大ヒット作”だったかというと、当時月間販売台数のトップはいつもカローラでしたが、そのカローラを抜いてトップに何度か立つこともあったぐらい、というとイメージしやすいですね。現在のように連続でダントツのトップを続けているプリウスほどではないにせよ、マツダ車がそれに近い位置にいたなんて、マツダファンの私としてもちょっと不思議な感覚です。

 映画『幸福の黄色いハンカチ』で武田鉄矢さんがナンパツールとして赤い先代ファミリアに乗られていたことが影響したのかどうかはわかりませんが、この初代FFファミリアも若者が乗りたがるクルマの定番でした。そういう意味では、後のプレリュード、S13シルビアと続くデートカーの流れの一端を担っていたとも考えられますね。
 この5代目ファミリアの特徴として、フルフラット化できる前席と、ドアの内張りとシートの背もたれが連続してソファの肘掛のようになるラウンジソファシートとよばれる後席による、多彩なシートアレンジがあります。ファミリアに乗って女の子をナンパし、そのまま車内でいいことを楽しんだ方もきっと多かったことでしょう。
 もしも映画で使われたファミリアが4代目でなく5代目だったら、黄色いハンカチを確認した高倉健さんを見届けた後、車内でいいことを始めた武田鉄矢さんと桃井かおりさんのシーンがもっと生々しいものになっていたのかもしれませんね。
 ちなみに私が今乗っているアクセラ(BK型)は前席の背もたれを倒してフルフラットシートにすることはできません。まあ女の子をナンパして車内でいいことをする歳でもありませんから別に構いませんが・・・。

 カローラから月間販売台数トップの座を奪ったこの赤いファミリアのように、プリウスからトップの座を奪い取るマツダ車が出て欲しいものです。とはいえ、マツダファンの私が言うのもなんですが、限りなく無理に近い願望のような気がしないでもありませんね。

ファミリア・3ドアハッチバック・1500XG(BD型)
全長×全幅×全高 : 3955×1630×1375mm
ホイールベース : 2365mm
車両重量 : 825kg
エンジン : 直4OHC 1490cc 85PS


(2010年12月23日記)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)








★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。