懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






トヨタ 1982 カローラU(L20/21型)


 1982年にトヨタから発売された初代カローラU(L20/21型)です。カローラUはターセル・コルサと兄弟車なので、カローラUとしては初代でも、実質は2代目ターセル/コルサ/カローラUといったほうがしっくりくるかもしれませんね。
 トヨタは昔から販売店系列ごとに車名を変えたがる傾向が強いので、こういう影の薄いクルマが数多く誕生しては消滅するということを繰り返してきました。このクルマ、決して悪い車ではなく、スターレットとカローラの間を埋めるべく投入されただけあって、シンプルな小型FF車としてよく走りました。
 しかしながら多くの人々にとってのカローラUの印象というのは、ジョン・マッケンロー氏のテレビCMと小沢健二氏のCMソングぐらいのイメージしか残っていないのではないでしょうか。クルマに個性がないと派手なCM等で個性的なクルマであるように思い込ませなくてはなりませんからね。
 さて、4代続いたカローラU(ターセル/コルサは5代)も1999年には消滅し、現在のラインナップではどれが後継にあたるのかちょっと分かりません。車格からいったらベルタぐらいが相当しそうですが、現在でもヴィッツとカローラはすぐに思い浮かんでも、その中間のクラスは影が薄いクルマが多いですものね。

カローラU・3ドア1500SR(AL21型)
全長×全幅×全高 : 3880×1615×1385mm
ホイールベース : 2430mm
車両重量 : 830kg
エンジン : 直4OHC 1452cc 86PS








































★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。