懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






1983 トヨタ スプリンター/トレノ(AE80/86型)


 1983年にトヨタから発売された5代目スプリンター(AE80/86型他)です。姉妹車のカローラ同様、スプリンターもセダン・5ドア系のFFスプリンターとスポーツ系のFRトレノという、FFとFRが混在したラインナップで構成されていました。ご存知の通り、この代のトレノが現在異常な人気を誇っている、皆様が大好きな“AE86(ハチロク)”ですね。

 さて、この代のスプリンターについては、先日の東京モーターショーでトヨタ・ハチロクが発表されたことに関連して、あらゆるメディアで専門家の方々がAE86および当時のスプリンターについて詳しく解説されているので、素人の私が書くことは何もありません。極めて人気の高いクルマなので、現在でもちょくちょく街中で見かけますが、改めてこの“Sexyスプリンター”のカタログを見ると、表紙の古谷一行さんの若さから、いかにAE86が古いクルマなのかを実感しますね。

 それにしても“ハチロク”人気はすごいですね。個人的にはFF化された次の代のレビン/トレノ(AE92型)のほうが好きだったので、異常ともいえるハチロク人気にはちょっと違和感を感じています。2009年の東京モーターショーでFT-86が発表されたときにもAE86解説が盛んにされ、それ以降、今回のトヨタ・ハチロク発表までの2年間、自動車雑誌では必ず何らかのハチロク解説が載っていたように思います。

 その10年程前、アルテッツァが発表されたときも今回と同じようにAE86の解説が盛んにされていたような記憶があります。FFとFRの運転感覚の違いがよくわからず、スキール音を今まで一度も出したことのない、無事故無違反ゴールド免許のクルマ好きオヤジとしては、その度に書かれている内容がよく理解できず、違和感を感じていたものでした。

 来春発売予定のハチロクとBRZ、とてもカッコいいクルマだからぜひ成功して欲しいものですね。くれぐれも公道でドリドリして事故を多発させ、任意保険の異常に高いスポーツカーにはなってほしくないものです。本当に運転が楽しいクルマは、普通に街中を安全運転していても楽しいものですからね。

スプリンタートレノ・3ドア・GT APEX(AE86型)
全長×全幅×全高 : 4205×1625×1335mm
ホイールベース : 2400mm
車両重量 : 940kg
エンジン : 直4DOHC 1587cc 130PS

(2011年12月18日記)




(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)








★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。