懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






日産 1985 サニー303/305/306(B12型)


 1985年に日産から発売されたサニー(B12型)の3ドアハッチバック版、サニー303/305/306です。3ドアの「3」と、排気量1.3L、1.5L、1.6Lの「3」「5」「6」から付けられたと思われる303/305/306の車名ですが、まるでプジョーの車名のようですね。
 このクラスの3ドアハッチバック車というのは現在の国産車では絶滅してしまったタイプで、現にサニーではこのB12型と先代のB11型でラインナップされていただけです。日産車としてはサニーと姉妹車関係であったパルサーが後々まで3ドアハッチバックを揃えてしましたが、パルサーの消滅と同時に日産からこのタイプは消えてしまいましたね。
 VWゴルフやホンダが限定販売したシビック・タイプRユーロ等は現在も3ドアハッチバックとして存在していますから、ヨーロッパではそれなりに需要のあるボディタイプなのでしょうが、日本ではあまり受け入れられなかったようですね。個人的にもサニークラスの車格があるのなら、5ドアハッチバックのほうが何かと便利だと思います。
 さて、最近ではコンパクトカーや軽自動車に至るまでほとんどの車種が4ドアを備えており、2ドアのクルマは一部の高級スポーツカーぐらいになってきました。前席の背もたれを前に倒して「よっこらしょ」と後席に乗り込むシーンも珍しいものになるのかなあ、なんて考えていたら、そんなことはありませんね。最近は最近で、3列シート車の3列目に乗り込むときには同じような乗り方をしています。
 ということは、近い将来、ボディ剛性を強化したうえで6プラス1の7ドア車というのが出るのかもしれませんね。なんだかムカデみたいであまりカッコよくなさそうですけど。

サニー305Re(B12型)
全長×全幅×全高 : 4020×1640×1415mm
ホイールベース : 2430mm
車両重量 : 950kg
エンジン : 直4OHC 1497cc 97PS




(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)








★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。