懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






日産 1986 キャラバン・コーチ(E24型)


 1986年に日産から発売された3代目キャラバン・コーチ(E24型)です。「最高級のロイヤル・ワンボックス」というキャッチコピーが使われている通り、当時の好景気を反映して豪華な内装をこれ見よがしにPRしていますね。
 当時、このキャラバン・コーチに限らず、いわゆる「ハイソカー」と呼ばれていたセダンも含めて、なぜか暖色系のふかふか内装のクルマが多かったですね。カローラクラスもこんな感じのシートが使われていました。ワンボックスでこういうシートが使われると、3,4枚目の画像などまるで高級スナックの店内のようですね。この手の内装のクルマは、私が乗せていただいたことがある車の範囲内ですが、決まって芳香剤の臭いがとても強くしていました。きっと『揺ぎない地位、そして大いなる人生を謳歌するオーナーのプライベートルーム』でいろいろなことをして人生を謳歌していたのでしょうね。
 さて、このキャラバン・コーチはこの次の代ではキャラバン・エルグランドとなります。バブルが崩壊して経済は下降線を辿っていましたが、内装は質素になるどころか、高級スナックの店内から旅客機のファーストクラスへとグレードアップされました。現在のエルグランドやアルファードなどの2列目シートはまさにファーストクラスですね。(といっても私自身、国内線でごく短時間しかファーストクラスに乗ったことがありませんので、ファーストクラスのシートがどんなものなのかよくわかっていませんが。)
 きっと一度高級感を味わってしまったらなかなかグレードダウンはできないのでしょうね。現在のエルグランドやアルファード等のシートはさぞお金がかかっていることでしょう。

 先日、ニトリへ買い物へ行ったら、エルグランドやアルファードもびっくりのオットマン付き電動リクライニングソファ(3人掛け)が展示されていました。真ん中の席の背もたれが倒れてテーブルになるあたり、まるでファーストクラスのシートのようで思わず腰掛けていろいろと遊んでしまいました。こんなのよほどのお金持ちしか買わないだろうと思って値札を見てみると、なんと69,900円。本革仕様のタイプでも10万円を切っているとのこと。私のように物を見る目がない人間に対しては、意外と安く豪華さを感じさせることができるんだなあとちょっとびっくりしてしまいました。
 まあいくらびっくりしたと言っても、もちろんそのソファは買いませんでしたけど。私の部屋には20年ほど前にホームセンターで購入した2980円の座椅子がちゃんとありますから。

キャラバン・コーチ・シルクロードリムジン(E24型)
全長×全幅×全高 : 4520×1690×1955mm
ホイールベース : 2375mm
車両重量 : 1670kg
エンジン : 直4OHC 1952cc 91PS




(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)








★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。