懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






日産 1986 サニーRZ-1(EB12/FB12型)


 1986年に日産から発売されたサニーRZ-1(EB12/FB12型)です。サニーのクーペ版として追加されたモデルですが、外回りは専用設計された部分が多かったので、サニーとはまったく異なるクルマのように見えますね。
 それにしてもカッコいいです。小型軽量でスポーティ、いかにも人気が出そうなクルマだったのですが、レビン/トレノの影に隠れてしまったためか、かなり存在感が薄かったです。これほどカッコいいクルマを造っても売れないのですから市場というのは難しいものですね。
 このRZ-1がパッとしなかったから日産が心機一転して車名を変えて発売した後継車が『NXクーペ』、これまたどうしてカッコいい『RZ-1』の後継がこういうクルマになってしまうんだと思わず目を疑ってしまうような個性的なスタイルでしたね。案の定、やっぱり売れなかったようです。
 三度目の正直、再度車名を変え、今度は『ルキノ』というネーミングで販売開始しましたが、これも途中でRV風のモデルを追加したり、レース仕様車を出したりといろいろ悪戦苦闘していたようですが、いまいちキャラクターがはっきりしないクルマでしたね。当然のことながら、現在これらの後継車はありません。
 今考えてみると、そもそも日産はシルビア、ブルーバード、スカイライン、フェアレディZという『走り』に関しては誰もが認めるビッグネームを多数抱えていました。さらに当時は小型軽量級のスポーティーカーとしてはパルサーやラングレーが存在していました。よってわざわざサニーに『RZ-1』というスポーティーモデルを投入する必要がなかったんですね。
 一度投入してしまったからそれを軌道に乗せなくてはならないということで、代が変わるたびに車名もキャラクターも変え、最後には何でもありの汎用車となって、まったくブランドが浸透せずに消滅するという悲しい結末を迎えてしまった『RZ-1』。個人的にはとてもカッコいいクルマだと思っていたからちょっと残念です。

サニーRZ-1・ツインカム・TypeB(EB12型)
全長×全幅×全高 : 4230×1665×1335mm
ホイールベース : 2430mm
車両重量 : 1050kg
エンジン : 直4DOHC 1598cc 120PS





































★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。