懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






日産 スタンザ(T12型)


 1986年に日産から発売された3代目スタンザ(T12型)です。初代のA10型は「小さな高級車」、つまりミニセドリックのような位置付けで1977年に登場しました。その後、姉妹車のオースターとともにモデルチェンジをしながらこの3代目まできましたが、基本的にブルーバードの意匠変えモデルであったために少々存在感が薄く、このモデルを最後に国内では消滅し、オースターともどもプリメーラに後を譲ることになりました。
 さてこのスタンザ、存在感が薄かったといっても、個人的には結構好きな車でした。すっきりした直線的デザイン、そしてパッと見はU11型ブルーバードにしか見えないけど、近寄ってよ〜く見るとどことなく欧州車的な雰囲気が感じられる逆スラントの顔、さらには『す・た・ん・ざ』という、酔っ払ったときにはちょっと舌を噛みそうな発声のしにくい車名がなんとなく通好みの隠れた名車と錯覚させるような要素を持っていましたね。
 今でこそ逆スラントの顔はごく一部の車種を除いてほとんど見かけることがなくなってしまいましたが、この頃まではそれなりに存在していました。
 この年代の車はいわゆる旧車マニアが欲しがるほどの旧車ではないのでプレミアム価格が付いていることもなく、20年そこそこしか経っていないから高度なレストア技術がなくともそれなりに動いてくれます。中古車屋でたまに見かけてもほとんどタダ同然の値が付いていますから、オモチャ代わりに一台欲しいと思っているのですが、車ってタダで手に入れても税金とか保険とか維持費がかかるんですよね・・・。貧乏人の私にはなかなか難しいことです。

スタンザ・スプレモ・ツインカムターボ(RT12型)
全長×全幅×全高 : 4460×1690×1390mm
ホイールベース : 2550mm
車両重量 : 1210mm
エンジン : 直4DOHCツインカムターボ 1809cc 145PS



(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)








★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。