懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






トヨタ 1987 コロナSF(ST170/171型)


 1987年にトヨタから発売された9代目コロナの5ドアハッチバック、コロナSF(ST170/171型)です。SFとは「sensational feel」の略だそうですが、意味が漠然としすぎていてちょっとよくわかりませんね。
 カタログ冒頭で「STYLISH、SPORTY、STATUS、SPACE、SENSITIVE。Sを5つ(FIVE)もった、大人のための5ドアサルーン。」と、わざわざ「S」と「F」を説明しているにもかかわらず「sensational feel」となる流れがいまいち私には理解しかねますが・・・。
 ネーミングはともかく、この5ドアハッチバックのコロナSF、カッコいいですね。個人的にこういうクルマは大好きです。セダンにも見え、クーペにも見え、そしてワゴンの使い勝手も備えている万能選手とでも言いましょうか。とても便利で、クルマの理想的な形とも思えるこの形態が日本ではなかなか受け入れられないのが残念でなりません。
 
 田舎で百姓をしていると、農協やホームセンターで肥料を購入することがよくあります。1袋25kgと、結構な重量なので、バンパー上部からガバッと開く大きなリアゲートと荷室はとても重宝します。
 さらに田舎では法事のお付き合いがよくあります。この法事というのがくせ者で、三回忌あたりまでは亡くなった故人を偲ぶ本来の法要なのですが、何十何回忌となってくると、「身内の自慢話」&「その場にいない親戚の悪口披露会」に様変わりします。当然やって来るのは見栄っ張りオヤジとク○ババアばかりなので、これ見よがしな高級車がずらりと並びます。そんな法事に参加する時、こういうクルマなら礼服着て乗り付けてもあまりおかしくないですからね。
 ちなみに我が家で法事を行うと、庭にはベンツ、BMW、シーマ、アルファード等がずらりと並びます。うちの家族にとってもっとも不愉快な一日・・・、考えるだけで気分が悪くなってきます。

 話がちょっとずれてしまいました。肥料の積み下ろしにも便利、礼服着て法事へ行くときでもおかしくない、そして何より、GTグレードが設定されているように、スポーティドライビングも可能です。コロナSFはこの次の代までありましたが、それ以降はなくなってしまいました。
 最近はアウディA5スポーツバックやBMWグランツーリスモ等、素晴らしくカッコいい5ドアハッチバックが登場してきましたから、トヨタにも新型マークXあたりでこういうタイプを出してもらいたいものですね。『マークXスポーツバック』なんてクルマが出たらきっとアウディやBMWにも決して見劣りしないスポーティハッチバックになると思いますよ。

コロナSF-GT(ST171型)
全長×全幅×全高 : 4440×1690×1370mm
ホイールベース : 2525mm
車両重量 : 1140kg
エンジン : 直4DOHC 1998cc 140PS




(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)








★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。