懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






ホンダ 1989 インスパイア(CB5/CC2/CC3型)


 1989年にホンダから発売された初代インスパイア(CB5/CC2/CC3型)です。正確に言うと、1989年に発売されたのは5ナンバーサイズのアコード・インスパイア(CB5型)で、1992年に当時の3ナンバーブームに乗り遅れないようにワイドボディ版(CC2/CC3型)が追加されました。そしてワイドボディ版が登場したときには車名から“アコード”が取れ、ホンダ・インスパイアとなりました。このカタログは1992年に登場したワイドボディ版のインスパイア(CC2/CC3型)のものです。

 さて、この初代インスパイア、成金趣味の下品な高級感ではなく、さりげない高級感を醸し出している端正なスタイリングで、個人的にはとてもカッコいいクルマだと思っていました。と同時に、聞きなれない“直列5気筒エンジン”という言葉を初めて聞き、さらにそれを縦置きして前輪を駆動するというメカニズムにびっくりした記憶があります。技術的な詳しいことはわかりませんが、カタログによると“上級FFとして理想的な前後重量配分を実現”するためにはこの方法がもっとも良かったらしいですね。
 この方法は2代目インスパイアにも引き継がれましたが、2代目にはV6搭載車も追加され、以降のインスパイアは全てV6のみになっています。実際のところはどうだったんでしょうね。
 直5や縦置きFF云々は別として、歴代インスパイアの中ではこの初代がいちばんカッコよかったと個人的には考えています。5ナンバーのアコード・インスパイアから始まったインスパイアでしたが、代を重ねるごとに他の例にもれず大型化し、現行インスパイアはとんでもなく大きなクルマになりましたね。まあいまさらびっくりはしませんが・・・。

 ところで、天皇陛下が御所の中でご自分でご運転されるプライベートの愛車はこのインスパイアと同時期に発売された2代目インテグラの4ドアハードトップだそうですね。クルマ好きで知られる陛下がお選びになられたお車がインスパイアでもレジェンドでもなくインテグラの4ドアハードトップ、それもMTだそうです。以前皇后様を助手席に乗せられてインテグラをご運転されるお姿をテレビで拝見したときにはとても感動しました。(陛下と車については、こちらの記事もご一読ください。)
 年々大型化・高級化するクルマには目もくれず、今もインテグラをご運転されておられる陛下は現在のクルマ事情に関してどんなお考えをお持ちになられておられるんでしょうね。お立場上決してご発言されることはないと思いますが、とても興味があります。お体の調子がよろしくないとの報道がありましたのでとても心配です。くれぐれもご無理をされないように、いつまでも美智子様とインテグラでドライブを楽しまれるご状態でいてほしいものですね。

インスパイア・25Xi(CC2型)
全長×全幅×全高 : 4830×1775×1375mm
ホイールベース : 2805mm
車両重量 : 1400kg
エンジン : 直5SOHC 2451cc 190PS

(2011年2月13日記)




(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)








★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。