懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






日産 1989 フェアレディZ(Z32型)


 1989年に日産から発売された4代目フェアレディZ(Z32型)です。先代まで続いていたロングノーズ・ショートデッキの伝統的なZスタイルからはガラリと変わり、3ナンバー専用設計でワイド&ローのバブリースポーツカーとして誕生しました。VG30DETT型のV6ツインターボエンジンが発する280PSという最高出力が後々まで続いたメーカー自主規制の基準となったことでも有名なクルマでしたね。初めて280PSという数値を聞いたときにはびっくりしたものの、それ以降、R32型GT-R、ホンダ・NSX、三菱GTO等の強烈な個性を持ったスポーツカーが次々と各メーカーから発売され、それらが全て280PS。ほんの一瞬で“えっ、280PSもっ!”から“なんだ、280PSかっ!”に見方が変わってしまった時期でした。バブル期というのは何でもありの時代でしたね。

 さて、このZ32型フェアレディZ、迫力あるスタイルで超高性能、現在でも根強い人気を保っている名車なのですが、個人的には歴代Zの中ではあまり好きなほうではありませんでした。非の打ち所がないといっても良いほどカッコいいスポーツカーとはいえ、この代を境に、フェアレディZが手の届かない存在になってしまったような気がしたものでした。

 もともとフェアレディZというクルマは高級スポーツカーといえども、庶民にも手の届くグレードが用意されていました。しかしバブル期という時代が影響していたのかどうかはわかりませんが、Z31型の後半ぐらいから庶民グレードが廃止され、Z32型に至っては価格も性能も、文字通り“高級スポーツカー”グレードしか用意されませんでした。Z32型の場合、NAとターボが用意されていたとはいえ、どちらも3リッターで300万オーバーのクルマ、上級グレードに至っては400万円オーバーのものもありました。シーマ現象で人々の金銭感覚が麻痺していたから当時は400万オーバーの価格設定でも高価と感じなかったのかもしれませんが、この代から確実に“クルマ好きのためのスポーツカー”から“お金持ちのためのスポーツカー”となってしまったような気がしています。

 その流れは現在も続いていますね。現行のZ34型は3.7リッターのグレードしか用意されていません。Z32型のキャッチフレーズにもなっている“スポーツカーに乗ろうと思う”という方が全て“スポーツカーで大パワーの走りを楽しみたい”と考えているわけではないと私は思っているのですが、実際のところどうなんでしょうね。
 
 自動車雑誌を読んでいると、専門家の方々は“このクルマにはもう少し大排気量NAによるトルク感が欲しい”とか“この車格にこのエンジンではアンダーパワーを感じる”というようなことをよく書かれています。プロの評論家は様々な高性能車を乗りこなし、運転技術も人並み以上に備えておられるからそのような感覚をもたれるのかもしれませんが、私は現行クラウンやスカイライン等大型セダンの2.5リッターグレードを運転しても、パワー不足を感じるどころか、“2リッターでもいいんじゃない?”と感じてしまいます。

 日産だけではなく、日本を代表するスポーツカーであるフェアレディZ、今後はどんなクルマになっていくんでしょうね。個人的にはやはり下位グレードと2by2グレードは必要だと考えているのですが、どうなることやら・・・。

フェアレディZ・300ZXツインターボ・Tバールーフ(CZ32型)
全長×全幅×全高 : 4310×1790×1250mm
ホイールベース : 2450mm
車両重量 : 1550kg
エンジン : V6DOHC 2960cc 280PS

(2011年3月1日)




(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)








★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。