懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






トヨタ 1989 MR2(SW20型)


 1989年にトヨタから発売された2代目MR2(SW20型)です。コンパクトなミッドシップ・スポーツカーだった初代MR2から比べるとかなり上級移行し、ミドルサイズのスポーツカーとして誕生しました。
 このスタイルはとてもカッコいいと思うのですが、2代目MR2は中身がハイパワー路線となり、初代とはちょっと毛色の異なったスポーツカーになりました。テクニックを駆使し、峠を攻めるような方にはこういうハイパワーミッドシップスポーツカーが歓迎されたのかもしれませんが、後継であるMR-Sの姿からも分かるように、トヨタとしてはちょっと方向性を間違えたと考えたようですね。
 それにしてもこのMR2、1999年まで生産が続けられましたので、10年前なら新車で購入できました。10年前なんてまだ最近のような気がするのですが、ここ数年における自動車業界の様変わりというのはすごいものですね。
 2代目MR2が販売されていた頃、既にスポーツカー冬の時代という言葉が使われ始めていました。今までスポーツカーに憧れていた若者がサーフやパジェロ等の四駆RVに流れ始め、中には新しく出たエスティマやオデッセイというミニバンに乗る若者も出始めました。
 しかし当時、いくらスポーツカーの人気が低くなったからといって、トヨタのラインナップから数年のうちにスポーツカーが消えてしまうなんて考えてもいませんでした。レビン・トレノが消え、スープラが消え、セリカが消え、2007年のMR-S消滅によってトヨタがスポーツカー事業から撤退。
 今から10年後はいったいどうなっているんでしょうね。変化のスピードはどんどん速くなっていますから、「トヨタがガソリンエンジンの生産終了」なんてことになっているかもしれませんね。

MR2・GT-S(SW20型)
全長×全幅×全高 : 4170×1695×1235mm
ホイールベース : 2400mm
車両重量 : 1270kg
エンジン : 直4DOHCターボ 1998cc 245PS











































★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。