懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






トヨタ 1991 クラウン&マジェスタ(S140系)


 1991年にトヨタから発売された初代クラウンマジェスタ及び9代目クラウン(S140系)です。シーマやセルシオを筆頭に3ナンバー専用設計の高級車が次々と誕生していた時期、とうとう「それまでの高級車の代名詞」クラウンも3ナンバー専用設計として生まれ変わりました。初代アリストと兄弟車にあたるマジェスタと、熟成のペリメーター型フルフレームにボッテリしたボディを載せたロイヤルシリーズという、最強のクラウンファミリーで「このうえない満足のために。」登場しましたが、このクラウン、当時“牛”みたいに見えて、個人的にはあまり好きではありませんでした。(まあ好きだったとしても縁はありませんが・・・)

 さて、このマジェスタ&クラウン、当時シーマやセルシオのおかげで500万円オーバーという車両価格もそれほど珍しくなくなってきた時期に、「クラウンも500万円コースのクルマだよ」という印象付けをしたという点ではとても意味があるクラウンだったと思います。車体構造の異なるマジェスタとロイヤルシリーズを1冊の「クラウン」のカタログに併記し、さりげなく「クラウン」の名を冠したマジェスタの最上級クラスは600万円オーバーというプライスタグを付けています。当時はまだ私自身の思考回路も「いつかはクラウン」でしたから、まるで一歩近づけば二歩遠ざかってしまう存在のように感じたものでした。

 まあ超高級車がたくさん出てきた現在にあっても、やっぱりクラウンは高級車ですね。そんな懐かしい思いでカタログを眺めていたら、このクラウン、下位グレードのタイヤサイズは195/65の15インチなんですね。私のアクセラと同じです。とりあえずタイヤサイズだけはクラウンに並びました。なんだか少し誇らしい気持ちです。

 ところで、最近人気お笑い芸人の家族が生活保護を受給していた云々というのが話題になっていますが、あの方ってそんなに有名な方だったんですか?恥ずかしながら私、知りませんでした。ニュースで見た限りでは、売れていない頃には母を援助するだけの収入がなかったから生活保護を申請していたとかおっしゃっていましたけど、なんだかおかしな話ですよね。母を助けなくてはならないのなら当たるかどうかわからない芸人の夢はひとまず保留して会社勤めでもすればよかったのに・・・、と単純に思ってしまいます。まあそれで通ってしまう制度というのも問題なんでしょうね。

 ふと、あのニュースを見て思ったことがあります。生活保護についてはいろいろと問題点が指摘されていますが、エコカー補助金を出すのが当たり前、というような風潮の自動車メーカーって彼とどう違うんでしょうね。メーカーだけでなく、クラウンハイブリットやレクサスを購入してエコカー補助金を貰う人も彼とどう違うんでしょうね。600万、700万のクルマでも買えるけど、貰えるものは貰うのが当然、何千万の年収があるけど貰えるものは貰うのが当然、なんだか程度の差こそあれ、根底の部分はすべて同じような気がしてしまいます。

 今の日本、お金があれば何でも買えますのでお金で解決するのが一番手っ取り早いのかもしれませんが、魚を与えるより釣竿を与えよって言いますからね。あっ、そういえば、私も育てている夏みかん、日本で最初に大規模栽培されたのは山口県の萩市で、もともとは明治維新によって今までのように食うことができなくなってしまった士族の方々に苗木が配られ、皆で萩を夏みかんの一大産地にして儲けよう!ということで始まっているんですよね。お金は使ったらなくなってしまいますが、苗木は何十年にもわたって毎年毎年お金を与えてくれますからね。そんな社会保障制度ができるといいですね。

クラウンマジェスタCタイプ(S141型)
全長×全幅×全高 : 4900×1800×1420mm
ホイールベース : 2780mm
車両重量 : 1670kg
エンジン : V8DOHC 3968cc 260PS

(2012年5月28日)




(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)












★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。