懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






ホンダ 1996 ロゴ(GA3型)


 1996年にホンダから発売されたロゴ(GA3型)です。シティとフィットの間で1代のみ存在していましたが、その平凡なスタイルと相俟ってなんとも存在感の薄いクルマでしたね。低い車高の2代目シティで損なわれた実用性を確保すべく、比較的広い室内空間を実現するパッケージングが採用されましたが、いかんせん、このロゴが発売される2ヶ月前にマツダのデミオが誕生し、実用性という観点からはデミオの評価がすこぶる高かったので、ロゴはなんとも特徴のないクルマとして市場に投入されてしまいました。

 さて、このホンダ・ロゴ、今となっては表紙にデカデカと書かれている『Logoのかんがえ』が少々不足していたために一代限りで消滅してしまった運のないクルマとなってしまっていますが、改めてカタログを見てみても、やっぱり本当に特徴がないですね。この特徴のなさ、個人的にはもうじき国内でもお目にかかることになる三菱のミラージュに同じような思いを抱いてしまいます。まあ実車を見たらまた印象も変わるのでしょうが・・・。

 『Logoのかんがえ』がなかなか受け入れられず、苦戦を強いられたホンダでしたが、『Logoのかんがえ』の足りない部分を徹底的に洗い出し、次のフィットで大成功を収めたあたりは流石ですね。そのフィットも既に2代目が誕生してずいぶん経ちますので、3代続けて同じ路線で進めるのか、それとも何かアッと驚く『FITのかんがえ』を示すのか、どうなるんでしょうね。売れている状態のものはできるだけ変えたくないのが人情ですが、変化を望むのもまた人情、なかなか難しいものですね。

ロゴ・5ドア・G(GA3型)
全長×全幅×全高 : 3750×1645×1490mm
ホイールベース : 2360mm
車両重量 : 870kg
エンジン : 直4SOHC 1343cc 66PS


(2012年8月1日)




(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)












★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。